プロフィール
本部漁業協同組合
本部漁業協同組合
めぇぇー
きょうから沿岸のマスコットである、山羊の私が沿岸直売店さかなの紹介を
します。まずは私の名前を募集します。良いネーミングつけてねぇぇー?



アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

丘海人のつぶやき

2007年11月28日

俺がここに来る前の船の話

そのマグロ船は宮古島出身の船であった
その名を「第一尚丸」
前代未聞のボロ船だ
どれくらいボロかと言うと・・・

小学生のころに夏休みのプールで朝から日が暮れるまで
遊び倒した後に、友達にカブト虫を取りに山に行こうぜと誘われ、帰ってきたら花火大会がやっているので、それに夢中になり、ようやく家に帰ったら超おもろいアニメがやっているが、もうクタクタなのでひざにエンピツをつき立てながら必死でそのアニメを見ているくらいクタクタのボロ船だ・・・

けど、船長はこう言う
「大切なのはピカピカの船でも道具でもない・・・運だと・・・」

その言葉の裏に30年物の古酒の重みを感じた・・・
  


Posted by 本部漁業協同組合 at 18:00Comments(3)

雨・・・

2007年11月27日

今日は一日雨・・・雨

雨の日は、やる気がおきなくてダウン(あたしだけ・・・?)
朝から頭がぼ~として事務所で過ごしてる。
こんな日もあってもいいかなピース

でも、働かねばびっくり!!
頑張るかな~~ニコニコ




  


Posted by 本部漁業協同組合 at 15:37Comments(2)事務所のできごと

ラジオ沖縄

2007年11月26日

取材受けちゃいました・・・ラブ

今日、ラジオ沖縄の城間さんが取材に来たんだぁ。




辻戸さんが代表で取材受けましたピカピカ
お話し好きの辻戸さんナイスチョキでした~。
リポーターの城間さん、凄く可愛らしい方でしたハート

聞いた方いるかな~ニコニコはてな
  


Posted by 本部漁業協同組合 at 17:06Comments(3)パーラー

感謝祭!

2007年11月22日

ご無沙汰・・・ですニコニコ
ブログから離れて、早半年とけい(3時)壷川へ戻ってきましたハート

今日は「海産物えんがん」のイベントの案内ですびっくり

11月28日に開店10周年サクラを迎えるので記念してイベントを行います。
開催日:2007年11月25日(日)~12月2日(日) 25日は、11時半開始です。
場所は、港町の那覇市沿岸漁協組合の1階です♪赤下下下



プレゼントもあるんです!
期間中にご利用して頂いたお客様には、モズクパックやお菓子のプレゼントプレゼントがあるんだって!

イベントは・・・。
あしあとピンク平日のみ 14時~17時まで 全品2割引
あしあとピンク平日のみ 14時~21時まで 魚汁500円
あしあとピンクえび汁  (期間中50食限り) 1,000円
あしあと黒11月28日は、一品サービスと抽選会があるよ~


美味しそう~ラブお腹空いてきちゃった・・・お箸


来週のランチは、海産物えんがんに行ってみようかなって思ってます車ぶーん

その時の感想は後日・・・お楽しみにニコニコハート






  


Posted by 本部漁業協同組合 at 17:27Comments(0)イベント

チョイ時化

2007年11月21日

海に行った
ここしばらく北風つづきなので海は時化ている・・・
海の仕事は自然相手なので、野生の感が必要だ
風を見る能力、潮を見る能力ETC・・・

なんにせよ今日はドンブラドンブラして疲れた
帰って、風呂はいって、屁こいて寝よう・・・  


Posted by 本部漁業協同組合 at 19:53Comments(0)

弁当カーニバル

2007年11月20日

沖縄の弁当事情は凄い

お昼時になるとどこからか弁当屋が
モジャモジャ春の草木の様に生えてくる・・・

那覇市久茂地の一角には弁当屋の屋台街が現れる
ここのレベルが相当高い、種類もボリュームもそんじょそこらの
スーパーやコンビニなんか目じゃない。

沖縄に来た当時はなんじゃこの弁当は!
とビビり、チビッテいた。
沖縄のお弁当の基本は弁当箱にいっぱい米を敷き詰め
その上に色とりどりの「おかず」をオンザライス!
関東平野だったら倍の値段がつくであろう・・・

しかも値段は300円、400円がベースとなる
探せば200円弁当なんかもゴロゴロしている。


恐るべし、沖縄のお弁当事情・・・

  


Posted by 本部漁業協同組合 at 17:51Comments(2)

おんな心と秋の空

2007年11月19日

寒い・・・
沖縄にきて5回目の冬を迎えようとしている・・・

1年目の冬
京都の冬と比べると暖かいので
「なんじゃこりゃーーー!!」と言ってパンツ一枚で走りまわる

2年目の冬
少し沖縄の気候に慣れてきて
ジャンバーを羽織るようになる・・・

3年目の冬
沖縄にどっぷり慣れてしまい
コタツと風呂を導入・・・

4年目の冬
微妙な気温の変化にも体が反応してしまい
少し寒くなると「あぎじゃびよー!だあ、寒さよ!」
と叫び部屋の片隅でひざを抱えてブルブル子馬の様に震える
(この年にはホットカーペットと石油ストーブを装備する・・・)

そして、今年いったいどんな装備が追加されるのかを
壷川の空を眺めながら黄昏るのであった・・・

  


Posted by 本部漁業協同組合 at 17:40Comments(0)

壷川直売店

2007年11月17日

今日二度目の更新が出来るということは暇だな俺・・・

さて、お店で実際に売られている物の紹介だ
まずはこれ


ガニガニガニガニガニガニガニガニーーーーーー
という訳で「がさみ」だ
なんでもこいつのハサミはスーパーサイヤ人!
10円玉も指先一つでダウンらしい・・・



太刀魚!
なんでもこいつの切れ味は必殺仕事人も真っ青!
闇夜のこいつにはバックを取られたくない・・・



エビちゃん!
なんでもこいつの腰の強さは尋常でない!
HGも脱帽だ・・・

そんな訳で魚介類が食べたくなったら黄昏の壷川にめんそーりよ~
  


Posted by 本部漁業協同組合 at 17:44Comments(0)販売

タイフードフェア

2007年11月17日

http://www.jetro.go.jp:80/events/tradefair/20070717590-event
アジアのコアである
タイ バンコクで日本フードフェアーが12・6~9日まで開際される
我々もこのイベントに参加が決定してる

主力武器はモズクと海ぶどう
この二つのアイテムがタイ人とどう科学反応を起こすのか?
非常に楽しみのイベントとなっている

現在考えているのは
・もずくの砂糖がけ(タイでは焼きそばに砂糖をかける)
・もずくのスイートチリソースがけ・・・etc

もずくがスッペイという概念を根底からぶっ壊すイベントになりそだ・・・
  


Posted by 本部漁業協同組合 at 09:29Comments(0)

サバニ

2007年11月16日

サバニ・・・
そう聞いて、思い出すのは京都上賀茂神社にある
とってもウマいサバニを出す食堂だ
その店のサバニは半端ねえ
なんと背骨まで食えるくらいグツグツグツグツ煮込んだダバニだ。お取り寄せしてえ
と、そんなの関係ねえ!

ここ壷川にあるサバニはサバニでもサバニなんだ~
沖縄のシーラカンス・・・サバニ
現在でも現役のサバニが今日もこの港には泊まっている・・・
  


Posted by 本部漁業協同組合 at 16:32Comments(0)

管理人名 「丘海人」

2007年11月16日

今日からこのブログの管理人に自ら進んで名乗り出た「丘海人」だ

まずは俺のプローフィールだが・・・
去年までマグロ延縄漁船に乗り込む
訳があり(本当に色んな事があったな・・・)

現在はもずくの営業マンに
ちなみにマグロは孫の代まで釣ったので
もうマグロの顔も見たくない・・・

ちなみに出身は京都
しかも呉服屋のボンボンだ

沖縄に来て早5年
今日もここ壺川からハードな目線で沖縄の今日を伝える・・・  


Posted by 本部漁業協同組合 at 12:29Comments(2)

沖縄を食べよう!

2006年12月05日

おはようございます赤ハイビスカス

今回は、本雑誌「Yahoo! Internet Guide」12月号に記載されました記事の案内ですおすましサクラ


その名も沖縄そば「てぃ-だ鍋」

冷たい夏の食べ方以外にも、工夫すると色々な食べ方があるはず・・ニコニコOK

てぃーだショップで売ってます!!

あたしも、変わった食べ方探してみますネ~ニコニコハート  


Posted by 本部漁業協同組合 at 16:42Comments(1)販売

海外の水産業に携わる方の研修会

2006年11月24日

こんにちわニコニコ

今回は先日、海外でクマノミ水産業界に在籍してる方達の研修会本が壷川にてありましたのでこの様子をご覧下さい。




お箸お箸も上手に使い、「海人がつくる壷川駅前弁当」をペロリを食べました~びっくり!

とけい(3時)その後は、「海ぶどう」や「もずく」に
ついて熱心に話しを聞いていましたおすまし



「もずくの生け簀(いけす)」の様子を、見ながらイエ~GOODはてなびっくりやはり…海外の方ですニコニコ



3時間位の研修でしたが、この方達に負けない様に私たちもガンバらないといけないな~GOOD

10月末に沖縄来日して12月上旬まで滞在予定です。その間、色々な事学んで欲しいですね  


Posted by 本部漁業協同組合 at 12:37Comments(0)事務所のできごと

アカマチ(^_^)v

2006年10月30日

おはようです~ニコニコ

今日はクマノミあかまち(はまだい)の紹介です音符オレンジ



フエダイの仲間のクマノミお魚で、水深200Mの深海に生息してます。沖縄では深海一本釣り漁業でとる魚です沖縄本島1m以上に成長しますが、最近は乱獲によりがーん資源状態が悪化し、アカマチの大きいアカマチは見られなくなってきてますタラ~さかな
 
食事刺し身、煮物、汁物などに合うお魚クマノミです。  


Posted by 本部漁業協同組合 at 09:03Comments(0)おさかな!

アイ鮫

2006年10月25日

おはようです~うさぎ

今日はこの顔にビックリかな…がーん


でっか~\(◎o◎)/!びっくり!


見ためはこわ~いうわーんけど、食べると美味しいいですよニコニコOK

おすましパーひと言・・・。
アイ鮫さかなは水深200m~1400mの深海に生息する深海鮫で、抽出されたスクアレンは深海ザメの中でも有用成分が多いといわれていますニコニコだから人気なのかなアップハート

から揚げでも食べると美味しいネ~音符オレンジ  


Posted by 本部漁業協同組合 at 09:55Comments(0)海のいきもの

ゴシキエビ!!

2006年10月20日

おはようございますニコニコ
今日は、朝から変な天気ですね・・・雨雨だったり、曇ったりでも午後からは晴れ晴れる様ですがピースたまにはこの様な天気も悪くないかな♪赤


大漁ですびっくり!

漢字名は、「五色蝦」と書くんですよ~アップ

相模湾以南、インド洋・西太平洋に分布して浅海の珊瑚礁、岩礁域の岩穴などに生息するエビです。
夜行性で☆昼間は岩穴に潜んでいて花火2夜になると獲物を求めて歩き回り、肉食性ですシーサーオス汗


体色は黒く、頭胸甲に黄色の模様があるさんご礁大型のエビなので、成長すると35cmにもなるんですびっくり!水槽に収まるのだろうか・・・心配ガ-ン

食用にもなるがお箸数が少ないので観賞用や剥製としての利用が多いんだ~キョロキョロ  


Posted by 本部漁業協同組合 at 13:29Comments(0)海のいきもの

名護ジャスコ物産展!

2006年09月27日

おはようですニコニコ
少しご無沙汰してしまいました・・ごめんなさいうわーんあたしは、少し体調を崩してしまいタラ~皆さんは体調管理気をつけて下さいネ~ピースハート


今日は9月23日~24日に行われた沖縄本島名護ジャスコの物産展クマノミの様子をお伝えしますビールジョッキ




すご~いサクラ音符オレンジとおおはしゃぎ~キラキラ 


子供達は、怖がりもせず・・つかんでましたニコニコ

  


Posted by 本部漁業協同組合 at 10:20Comments(0)

沖縄祭!!

2006年09月19日

おはようございます赤ハイビスカス

先日、16・17日の2日間赤かりゆしウェア代々木にて行われた「クラップハンズin東京vol.3(沖縄祭)エイサーの画像が届きましたので、公開で~すニコニコ




黄ハイビスカス2日目はあいにくの雨雨でしたがお客さんは
最後までいっぱいでしたアップオリオンビール缶やし










曇り天気が雨だったりでしたが楽しい2日間でしたよキラキラ 
沖縄出身バンドの方々でしたので盛り上がりましたニコニコ  


Posted by 本部漁業協同組合 at 10:21Comments(2)

しゃこ貝

2006年09月14日

こんにちわ~ニコニコ
沖縄本島台風が近づいているため変な天気曇りが続いてますねぐすん

でも、涼しくなり・・少しは良いかもピース

今日は、シャコ貝についてお話しますねうさぎ



シャコ貝類は世界には8種いますが、沖縄の海には6種が生息してますシュノーケル
一番よくみられるのが、岩に潜り込んで色とりどりに花を咲かせたようなヒメシャコ。
味も美味しくさんご礁甘味と磯の香りがなんともいえませんラブ


一度お試しあれ~赤ハイビスカスアップ  


Posted by 本部漁業協同組合 at 16:50Comments(0)海ぶどう!

セミエビ!!

2006年09月11日

毎日暑い日が続いてますが、皆さんは体調は大丈夫ですかおすまし
来月までは、沖縄は暑いかな~晴れ
 
赤しまぞうり今日は「セミエビ」の紹介です青しまぞおり

セミエビは、水深10~30メートル程度の比較的浅いさんご礁に生息してますやし
クマノミ名前の通り、岩礁上にじっとしてる姿は木にとまったセミににてますヨシーサーオス





刺し身や汁にしても美味しく食べられます。
家庭で食べる事はおうちあまりないけど、割烹などでは食べれる機会があるかも~ラブ

  


Posted by 本部漁業協同組合 at 13:30Comments(0)海のいきもの